ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【ヤマトヤ沼津店】 婚約指輪/結婚指輪選びについての疑問にお答えします ~ つや消し&サイズ編 ~

 

みなさん、こんにちは!静岡県沼津市寿町にあります 『 婚約指輪 ❤ 結婚指輪 』 のヤマトヤ沼津店ツチダです。

 

 

本日は、指輪選びをされるお客様によく聞かれる 「 婚約指輪・結婚指輪のつや消し&サイズについて 」 の素朴な疑問にお答えしたいと思います。

 

 

指輪の印象を大きく変える表面仕上げ。指輪の表面仕上げには、大きく分けて 「つやあり(表面が鏡のように光沢のある仕上げ)」 と 「つや消し(表面を加工した光沢のない仕上げ)」 があります。まず、つやあり・つや消しについてご説明します。

 

▲ 光沢があるものが 「つやあり(画像上)」、一方のつや消しには様々な種類があり、一定方向に細い筋状の線を付けた 「ヘアライン(画像中央)」 、ヘアライン仕上げよりもっと細かい凹凸を刻み、ほとんど光を反射しないようにする 「マット(画像下)」、この3つが主な表面仕上げになります。

「つやあり」とは、

指輪の表面に光が反射して鏡のように光沢がある状態に仕上げること。「鏡面仕上げ」や「グロス仕上げ」、「光沢仕上げ」などとも呼ばれています。つやありの魅力は、「 素材そのものの美しい輝きを楽しめる 」「 手元が明るくなる 」「 上質感と気品を感じられる 」 ということが挙げられます。そのため、結婚指輪らしさを求めるお二人に多く選ばれています。

長く使うと小傷がついて光沢を失うのでは・・・という不安もあるかもしれませんが、購入したお店で磨き直してもらえば光沢のある状態に戻ります。ですが、頻繁に磨き直しをすると表面を研磨するためリングの強度にも影響することがあります。それでもキズが気になるという人は、キズが目立ちにくい表面にダイヤモンドを施した指輪やデザインのある指輪がおすすめです。

つや消しとは、

指輪の表面に加工を施してつやを消す仕上げであり、つやありに比べると落ち着いた印象になります。つや消し加工には、ブランドによっても言い方や定義が異なりますが、「ヘアライン」や「マット」と呼ばれるものがあります。「ヘアライン」は、一定方向に細い筋状の線を付けたつや消し仕上げ。つやありのような光沢感が抑えられ、柔らかい輝きを放ちます。「マット」は、ヘアライン仕上げよりもっと細かい凹凸を刻んで、ほとんど光を反射しないようにする仕上げ。より落ち着きのある立体的な雰囲気になり、「あまり光っているのは・・・。」とつやありに抵抗のある男性様によく選ばれています。

 

  Q. 「 並んでいる指輪全て、つや消しはできますか? 」 

 A. デザインにより、一部出来ないものもあります。また、つや消しができるものは、ヘアラインのみ・マットのみ・両方可能などの指定がありますので、どの加工ができるのかは店員に確認しましょう。

  Q. 「 つや消しの方がキズは目立たないですか? 」 

 A. つや消しの指輪は光沢がない分、小さなキズがついていてもわかりにくいといった利点があり、艶消しの方がキズは目立ちにくいです。

  Q 「 つや消しは時間が経つとどうなりますか? 」 

A. つや消しの指輪は使用するにつれて表面が自然に磨かれて、つや消し部分も少しずつ光沢がでてきます。長年つや消しの魅力を楽しみたいのであれば、再度つや消し加工を施す作業を定期的に行う必要があります。定期的なメンテナンスについては、購入したショップに相談しましょう。つや消しをできるだけ維持したい人は、表面に凹凸があり、へこんでいる部分だけがつや消しになったデザインなどを選んでみてはいかがでしょうか。

 

結婚指輪は日常的に身につけるもの。日常的に身につけていると、キズがついたり摩耗したりして、指輪の風合いも変わっていきます。ふたりが一緒に過ごしてきた時間とともに指輪にも色々な特徴が刻み込まれ、他のどれとも違うふたりだけの結婚指輪になっていきます。購入する際には、そのときの好みで選び、そのあとは自然な使用感を楽しむという気持ちでいると良いかもしれません。

 


 

  Q 「 サイズって変わりますよね? 」 

A. 体重の増減で骨は変わりませんが、肉のつき方、水分、代謝など、その時のコンデションによります。サイズが変わったという方も、全く変わらないという方もいますので、人それぞれのようです。また、足のむくみで靴のサイズが変わるように、指のむくみによってもサイズが多少変わります。「夏はきつい」「冬はゆるい」「妊娠中はきつい」といった季節や妊娠中は特に変化が起こる方が多いよう。「午前中はゆるい」「夕方はきつい」など時間帯でも変化を感じる方もいるようです。

  Q 「 どのくらいのサイズ感で着けるものですか? 」 

A. 、指輪のはずし方に不慣れな方は、ゆるい指輪を選びがちな傾向がありますが、指輪はすっと入ってなかなか抜けないものがジャストサイズです。素直に引っ張って抜けるサイズ感であれば、手を洗った時などに指輪を落としてしまうことや変形してしまうこともありますので、多少ピッタリしたものをオススメしています。「外れなかったらどうしよう・・・」と不安になられる方も多いかとは思いますが、指輪の外し方のコツさえつかめば指に入ったものは外せるはずです。

指輪の外し方

引っ張って外すと指を傷めてしまい、余計ストレスを感じてしまいます。これを避けるには、リラックスしながら皮膚でひっかからないように関節を曲げ、指輪を上に押して空間を作ります。その空間を利用して、山を越すように押し出して指輪を外します。特に外しにくい場合は、ハンドクリームなどで滑りを良くしてから同じ動作をやってみましょう。

また、季節・時間帯・体調によっても ゆるい・きついが出てきます。基本、サイズ直しやサイズ交換などのアフターサービスがありますので、季節を通じて1年ほど様子を見て、ゆるい・きついがありましたら購入した店舗にご相談ください。

ただ、妊娠中は特に気を付けましょう。指がむくみ、「そのまま着けていたら外れなくなってしまった。」とご来店される女性様も多くいらっしゃいます。どうしても外れない場合は、お近くのジュエリーショップにお持ちください。まず外せるかどうか試してみて、不可能と感じたらリングカッターで切断。出産後、体調が戻り次第 指のサイズを測らせていただき、指輪のサイズを直し 修復する作業を行います。そのため、妊娠中期からご出産されるまでの期間は指輪を外していただくことをおすすめします。

 

▲ 11月30日(月)まで いい夫婦の日フェア開催中です。期間中、22万円以上の 婚約指輪 または 結婚指輪をご成約のお客様に 、『 11,220円(いい夫婦) ご祝儀クーポン 』 を進呈いたします。クーポンはその場でご利用いただくことが可能です。詳細は上の画像よりお進みください。

 

▲ ご来店時に事前予約をしていただくと、ヤマトヤでご利用可能な 5,000円のブライダルクーポン をプレゼントいたします。来店日時がお決まりになりましたら、上記画像から予約ページへお進みいただき、ご予約のうえご来店ください。

 

その他 気になることがございましたらヤマトヤ沼津店に何なりとお申し付けくださいませ(^^♪

 


ヤマトヤ沼津店 〒410-0053 沼津市寿町5-5

TEL:055-955-6662

✉:numazu@yamatoya-co.com

営業時間: 10:30 ~ 18:30

定休日:水曜日 ※祝日は営業

 

ヤマトヤでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施しています

営業時間変更のお知らせ(9月30日更新)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets