ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

❤❤❤ 婚約指輪を贈る意味 ❤❤❤

こんにちは。

浜松駅から徒歩5分、ブライダルリングのヤマトヤ浜松店です☆

本日は、『婚約指輪を贈る意味』についてお話したいと思います。

 

婚約指輪を贈る意味

まず「婚約指輪」とは、結婚を約束した婚約の証として男性から女性に贈られる指輪のことで、

「エンゲージリング」とも呼ばれています。

 

この「婚約指輪」、華やかすぎて普段あまり着けられない?日常的に使えないならいらないのではないか?とお考えの方もいらっしゃるようですが、

おふたりにとって、とっても大切な意味をもつ大事な指輪なのです( ゚∀゚ )

 

女性にとって婚約指輪は、男性から贈られる永遠の愛の証であり、

指輪を受け取る瞬間は、結婚を意識した時にもっとも憧れるもののひとつです。

 

また、それだけではなく、「婚約指輪」は、『結婚を約束する』意味を持ったリングであり、『一生、あなたを愛し、大切にしていきます』という気持ちを形にしたリングですので、贈られた女性は喜び、愛おしく思うのです。

贈られた指輪を着けることで、男性の愛情を感じ、毎日を幸せな気持ちで過ごしながら、結婚への心構えを固めていきます。

実際、既婚女性に伺うと、結婚前に一番嬉しかったことは、プロポーズの瞬間に婚約指輪(エンゲージリング)をもらった時という答えが多いんですよ(*´▽`*)

結婚前のときめきを忘れないためにも、ふたりの宝物となる婚約指輪は、必要なのです(≧∇≦)b

【LUCIE 婚約指輪 Noble~ノーブル~】

 

 

【NIWAKA 婚約指輪 白鈴~SHIROSUZU~】

 

婚約指輪は、なぜダイヤ?

続いて、婚約指輪にダイヤモンドが選ばれるようになった理由についても、少しお話ししていきます。

それまでサファイヤやルビーがよく使われていた婚約指輪に、初めてダイヤモンドが使われたのは、1477年、神聖ローマ帝国にまで遡ると云われています。

ダイヤモンドは、

◉天然の鉱物の中で最も硬いことから「固い絆」の象徴であること、

◉傷つくことなく美しく輝き続けることから、「永遠に続く愛」のシンボルであること、

◉また、無色透明であることから、純真無垢という意味に繋がること、

そんな様々な理由から、婚約指輪にふさわしい!ということで選ばれるようになりました。

 

日本での婚約指輪の始まりは、明治時代の頃だそうです。

誕生石や真珠のリングなどを経て、ダイヤモンドの立て爪リングが定番になりだしたのは、

ダイヤモンドの輸入が解禁になった1960年頃の高度経済成長期のあたりから。

最近では、立て爪リングでも、昔に比べて爪があまり高くないタイプのものや、センターダイヤの周りにメレダイヤ(小さなダイヤ)をあしらったリング、ぐるりと1周ダイヤモンドが並んだエタニティリングなど、バリエーション豊かなデザインからお選びいただけるようになっています。

【DISNEY Cinderella 婚約指輪 Brilliant Majic~ブリリアント マジック~】

 

【NIWAKA エタニティリング 久遠~KUON~】

 

婚約指輪は、なぜ薬指?

ところで、婚約指輪といえば左手の薬指に着けますが、その指に着ける意味についてご存知でしょうか?

その昔、古代エジプトの言い伝えから、「左手の薬指には心臓につながる太い血管が通っている」と信じられていました。

そして、「心臓に繋がっている左手の薬指には、愛の静脈があり、愛のパワーが流れている」と信じられてきたそうです。

そこから、永遠の愛を誓うためのエンゲージリングは、左手の薬指になったというわけなんです。

 

いかがでしたでしょうか。

今回お話しした内容については、諸説ありますが、参考にしていただけると嬉しいです♪

これからプロポーズを考えている男性様、ご結婚を考えているカップル様、

おふたりにとって大切なご婚約指輪を、ぜひヤマトヤへ探しにいらしてください♬

 

ヤマトヤでは、様々なデザイン、幅広い価格帯でご婚約指輪をご用意しております。

ご希望や、わからないこと、「こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?」なんて思わずに、なんでも質問してください!!

誠心誠意、ヤマトヤスタッフがお応えいたします( ̄ー ̄)bグッ!

女性のサイズやデザインの好みがわからなくても大丈夫!な、今、人気のプロポーズリングもございます。

【NIWAKA プロポーズリング PLEDGE for WEDDING】

ぜひ、ヤマトヤへお立ち寄りくださいませヽ(´ー`)ノ

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間: 10:30~19:30 (定休日:水曜日 ※祝日は営業します)

 

ヤマトヤは、「キャッシュレス・消費者還元事業」の参加店舗です。

ヤマトヤ各店舗にて、キャッシュレス決済でお買い物をすると、5%の還元が受けられます。

※本制度の詳細は、オフィシャルサイト(https://cashless.go.j)をご参照ください。

 

 

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets