ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【ヤマトヤ沼津店】 婚約指輪・結婚指輪が汚れてしまった。自宅でできる簡単なクリーニング方法について説明します♪

 

みなさん、こんにちは!静岡県沼津市寿町にあります 『 婚約指輪 ❤ 結婚指輪 』 のヤマトヤ沼津店ツチダです。

 

本日も指輪選びをされるお客様によく聞かれる素朴な疑問にお答えしたいと思います。

 今回は、「 婚約指輪・結婚指輪のお手入れ編 」 です。

婚約指輪や結婚指輪は定期的なケアが大切です。普段気を付けて使っていても汗や化粧品、ハンドクリームなどが付着して汚れてしまったり、ふとした時に物に当たってキズがつき、輝きが鈍くなってきてしまいます。また、汚れを放置しておくと肌が荒れてしまうことも。なんだか輝きが鈍くなってきたなと思ったらクリーニングをしましょう。婚約指輪や結婚指輪は、 基本的には乾いた柔らかい布や眼鏡拭きなどで優しくから拭きする程度で十分綺麗になります が、頑固な汚れやダイヤモンドが留めてあるデザインは、これからご紹介する「 自宅でできる簡単なクリーニング方法 」をお試しください(`・ω・´)ゞ

 

▲ 今回は私の私物の結婚指輪を使ってクリーニングしていきます。【画像左】 上の指輪が新品であり、下の指輪が私物です。私は、お風呂であっても家事をしていても結婚指輪を外すことがないので、キズが付いて艶消しのようになっているのがわかります。【画像右】後ろの指輪が新品であり、前の指輪が私物です。 側面を見てみると、ダイヤモンドを留めている爪の部分やダイヤモンドの周り、側面の凸凹にも汚れが溜まって輝きが鈍くなっています。

 

▲ 用意するのはこちら。【画像左】 歯ブラシ・中性洗剤・ツヤ出しクロス。【画像右】もし艶を出して綺麗にされたいようであれば、「 ツヤ出しクロス (ヤマトヤでは500円で販売中)」 で艶が出て全体的に明るくなるまで金属の部分をこすります。 ツヤ出しクロスはすぐ黒く汚れていきますが、これは指輪が研磨剤で微細に削られている証拠であり、黒くなった所は一回で終わりでなく数回はくり返し使う事ができます。

[注意点]  ・ 艶消し(マット・ヘアライン他)を施している指輪や  メッキを施している金属(ホワイトゴールド・シルバー)などの指輪は メッキが剥がれてしまうため、艶出し作業をせずに次の工程へお進みください。艶消しやメッキをかけ直す作業が必要となりますので、もし綺麗にしたいようであれば購入した店舗にお持ちください。

 

▲ その後、コップにぬるめのお湯と中性洗剤を適量入れ、指輪を浸けます。そして、子ども用歯ブラシなど柔らかいブラシで軽くブラッシング。刻印の中はとくに汚れが堆積しやすく、この汚れが皮膚のかぶれの原因になることがありますので、こまめに洗いましょう。汚れが取れたら、真水で洗い流し やわらかい布などで水気をふき取ると本来の輝きが戻ります。

[注意点] ・漂白剤など、中性洗剤以外で手入れをすると、指輪が傷んでしまうので使用厳禁です。また、一般的に婚約指輪・結婚指輪に使用されるダイヤモンド・ルビー・サファイアは問題ありませんが、その他の宝石(エメラルド・真珠・珊瑚・トルコ石…など)が付いている場合のクリーニング方法は購入した店舗に相談しましょう。

 

▲ クリーニング後の指輪です。【画像左】キズは多少残りますが、艶が出て輝きが増しています。【画像右】 あんなに汚れていた側面やダイヤモンドの汚れも落ちて、とっても綺麗になりました(*๓´╰╯`๓)♡ ぜひご自宅でやってみてくださいね♪

 

ヤマトヤでのクリーニングも承ります!ヤマトヤにてご購入したお品物はいつでもサービスでさせていただきますので、遠慮なくお申し付けください\(^o^)/ また、他のショップでご購入したジュエリーの相談も承っておりますので、お気軽にお越しいただけたら嬉しいです。

 


ヤマトヤ沼津店 〒410-0053 沼津市寿町5-5

TEL:055-955-6662

✉:numazu@yamatoya-co.com

営業時間: 10:30 ~ 18:30 

定休日:水曜日 ※祝日は営業

 ※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として営業時間の変更を行っております。また、営業中に関しましては、マスクの着用やこまめなアルコール消毒・換気などを行っております。詳細は下記ページをご確認ください。

ヤマトヤでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施しています

営業時間 変更のお知らせ(2021年2月26日更新)

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets