ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】ジュエリー用語④ 『リングの形状を表す言葉』編💍✨

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

ブログをサボっていたら9月になってしまいました。

秋ですね、といっても日中はまだまだ夏の陽気ですが。。月半ばにもなると日の入りも急に早まる感じで、いよいよ秋の訪れを感じる頃になりますね🍁

秋が好き、というか食べるのが好きなのでこれからの秋の味覚が楽しみです。

 

 

さて、ブライダルジュエリーの購入時に知っていると便利な【 ジュエリー用語 】、4回目の今回は リングの形状を表す言葉 についてご紹介致します。

リングの形状を表す言葉

内甲丸・・リングの内側を丸くなめらかに整えて甲丸状にした形状のこと。

甲丸リング・・表面に丸みを帯びた形状のリング。

平打リング・・表面が平らなリング。

平甲丸リング・・甲丸と平打の中間の形状のリング。丸みはあるが甲丸ほど全体的な厚みがなく、ややフラット。

Sライン・・リングアームがウェーブラインのリング。

Vライン・・リングアームがV字型のリング。

一文字・・ストレートラインの真っ直ぐなリング。

インフィニティ・・リング全体がうねり、横から見ると無限(∞)のような形をリング。

コンビネーション・・一本のリングに2色以上の素材(色)が使用されているリング。

セットリング・・重ね着けできるリング同士のこと。(単独での使用も可)婚約指輪と結婚指輪などのデザインに用い要られていることが多い。

 

 

いかがでしょうか。ご存知の用語はありましたか?

指輪がお好きな方や、ブライダルリングの購入をご検討中の方であればお店で聞いたことがある名称も多かったのではないでしょうか。

リングの形状を表す用語は実はもっと多様にあるのですが、上記の基本形を知っているだけでもかなり役に立ちます!

大切な指輪探しの際に参考にしていただけたら嬉しいです😌

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

定休日:水曜日 

※新型コロナ感染症拡大防止対策を実施しております※

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets