ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】ダイヤモンドの大きさ比較をしてみました!💎✨

こんにちは。ヤマトヤブライダルのWです。

もう少しで2023年ですね☆

平凡な毎日を過ごしているせいか、1年があっという間に感じますが(笑)

年末年始のイベントが今から楽しみです!

 

 

さて、下の写真ですが、

カラット数(ct / 重さ)の違うダイヤモンドがセットされたエンゲージリング(婚約指輪)3つを並べて、見比べたものです。

 

 

向かって左側から、① 0.3ct ② 0.25ct ③ 0.2ct

微量なカラット数(0.01ct~0.03ct)の違いではサイズ差が分かりにくいのですが。。

0.05ctのカラット差では、サイズ感に差が出ます。

そして、0.1ctもカラット差が出るとサイズ差は一目瞭然なので、① と ③ ではハッキリと大きさが違います!

 

また、根元側から ① ② ③ と実際に指に装着している下の写真では。。。

 

 

①大きいダイヤ  ②大きくも小さくもないダイヤ  ③小さいダイヤ

といった感じで印象が違いますね!?

 

リングサイズ9号の指に指輪をつけていますので、

☆それより小さなリングサイズ または、★それより大きなリングサイズ の指に装着した場合には、それに伴いダイヤサイズの見え方が異なります。

☆の場合にはどのダイヤも写真より大きい印象となり、★の場合にはいずれも写真より小さい印象となります。

 

 

ダイヤモンドのカラット数が異なれば、当然厚みも変わります。

① ② ③ では、リングサイドからの印象もこれだけ変わります。

低めなダイヤに控えめな可愛らしさを感じるか、高さのあるダイヤに婚約指輪らしい高級感を感じるかは人それぞれです。

 

ダイヤモンドの大きさ比較まとめ & 婚約指輪を選ぶ時に💍✨

 

エンゲージリングを選ぶ時に、

『 大きめのダイヤがいい、小さめのダイヤがいい。』

という要望がある場合、同じ0.3ctのダイヤモンドでも『 大きめ 』のダイヤと感じる方がいる一方で、『 小さめ 』と感じる方もいます。

ご親族様やご友人様が持っているエンゲージリングのダイヤのカラット数を聞いて、そのカラット数をご自身がつける予定のエンゲージリングの参考にされる方が多いのですが。。。

上記のように、カラット数が同じでもリングをつける人の指の太さや、手の大きさにダイヤのサイズ感(見た目)は左右されます。

また、感性も十人十色です。

婚約指輪をお求めの際にはぜひ店頭でご試着されて、ご自身にピッタリなサイズ感のダイヤモンドを見つけて下さいね♡

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets