ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】ファンシーカット・ダイヤモンドとは💎✨

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

今日はクリスマスですね🎄✨

昨日に引き続きワクワクなご予定のある方も多いのではないでしょうか?

 

さて前回は、『 ラウンドブリリアントカット 』についてご紹介させて頂きましたが、

【 ヤマトヤ浜松店 】ラウンドブリリアントカットとは?

今回は『 ファンシーカット・ダイヤモンド 』についてご紹介させていただきたいと思います。

 

ファンシーカット・ダイヤモンドとは?

 

簡単に言えば前述のラウンドブリリアントカット以外のシェイプ(形)のダイヤモンドの総称です。

ハートシェイプ(ハート型)、ペアシェイプ(洋梨型)、オーバルカット(楕円)、マーキスカット(猫目型)、プリンセスカット(正方形)etc…

様々な種類の形のものがあります。

また丸形のカットスタイルのものでも、ラウンドブリリアントカットとは異なる仕様のカッティングを施してある場合にはファンシーシェイプとみなされます。

 

 

ファンシーカット・ダイヤモンドの鑑定書

 

ダイヤモンド以外の宝石には鑑別書しか発行されませんが、ダイヤモンドには鑑定書も発行されます。

この鑑定書とは・・ダイヤモンドのグレードについて表記したもので、言い換えるとダイヤモンド個々の成績表みたいなものです。

もちろんファンシーカットのダイヤモンドにも鑑定書が発行されるのですが。。

よく聞くダイヤモンドの4C(カラットCarat・カラーColor・クラリティClarity・カットCut)のカットに関しては、その評価基準の対象はラウンドブリリアントカットのみとなっています。

そのため、ファンシーカットのダイヤモンドの鑑定書にはカットを評価する項目がなく、3C(カラット・カラー・クラリティ)のみで評価されています。

 

 

本日はファンシーカット・ダイヤモンドについて少しご紹介させて頂きました。

ラウンドブリリアントカットからすると流通している個体数も少ないため、あまり目にすることのないファンシーカットのダイヤモンド。

シェイプもそれぞれ素敵ですが、ラウンドブリリアントカットとはまた違う個性的な輝きも魅力の1つだと思います。

変わった形のダイヤモンドを見かけたら、なんて名前のシェイプなんだろう?と思いながら眺めるのもまた楽しいかもしれませんね💎✨

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

定休日:水曜日 

※ 新型コロナ感染症拡大防止対策を実施しております ※

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets