ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】プロポーズリングの4つの確認事💍✨

こんにちは。

クリスマスまでもうすぐですね🎄✨

今年のクリスマスには何を食べようか?。。最近はその事で頭がいっぱいの浜松店のWです。

 

 

クリスマスと言えば。。ロマンチックなプロポーズの演出に最適な日!

弊店にも少し前まで、クリスマスプロポーズ用の婚約指輪をご検討中の男性おひとり様のお客様がたくさんご来店下さいました。(※ご婚約指輪の製作期間は約1~2ヶ月のため、11月半ば以降は既製品以外の婚約指輪の納品時期は翌年の1月以降となります)

意を決してプロポーズ用の指輪を選びに来てご注文される方。もう少し検討したいので、、とその日はお見積りを持って帰られる方。下見真っ最中で、いろんなお店のカタログを片手にご来店される方。。私共の業界では秋~冬にかけての風物詩です(笑)

さて、そこで。。。

彼女様へのサプライズのプロポーズリング(婚約指輪)をスムーズに購入するために最低限必要な4つの確認事 】をお伝えしたいと思います!

宝石店の店先で、買いたい!でも買えない!!。。なぜなら、分からないことだらけだから!!!

ということにならないように、是非ご一読下さいませ。

 

 

① 彼女様の左手薬指のリングサイズを確認しておく💍✨

これは絶対です。

大体でも良いので確認しておいて下さい。

全くサイズが分からなくては買えません。

・・・と言うか、購入はできますがあまりにも大幅にリングサイズを間違えてしまうと、彼女様にぴったりなサイズに直せない場合があるからです。

デザインにもよりますが、指輪のサイズ直し可能範囲は購入されたリングサイズを起点として、プラス3号、またはマイナス3号くらいまでのものが多いです。

7号のリングを購入された方であれば、10号までサイズアップすることも可能ですし、4号までサイズダウンすることも可能という事です。

振り幅が大きいので大丈夫そうなのですが。。本当に直せなかったケースもございましたので、やはり確認しておくのが安心です。

 

② 彼女様の好みの素材の色を確認しておく💍✨

婚約指輪をご購入される方のほとんどはプラチナでご購入されます。その方が、プラチナの白さがダイヤモンドの白さを際立たせてよりキレイに見せてくれるという効果があるからです。また、婚約指輪のイメージと言えばやはりプラチナということもあるかもしれません。

ただ、女性様によってはご自身のお肌の色に合わせて、日頃からジュエリーはイエローゴールドやピンクゴールドしか着けない、という方もいらっしゃいます。

こういった場合には婚約指輪も同色系のゴールドを望む女性様もいらっしゃいますので、プロポーズを考え始めたら、女性様が身に着けているアクセサリーを注意深く観察しておくことをお勧め致します。

もし聞けそうだったら、

『 いつもゴールドのアクセサリーを着けてるけど、婚約指輪とか結婚指輪もゴールド系がいいの?』

と確認しておくと間違いないですね。

 

 

③ 彼女様好みのダイヤモンドのサイズを確認しておく💍✨

最低条件としては『 大きめがいい or 小さめがいい 』くらいは把握できているとスムーズにダイヤモンドを選べると思います。

ダイヤモンドは大きさだけで価格が決まるものではなく ①サイズ  ②色味  ③透明感  ④カットの良し悪し これらの4つの評価の総合で価格差が出ます。サイズが小さいのに高額なダイヤもあれば、大きいのにそれほどの金額ではないダイヤがあるのはこのためです。

プロポーズリング(婚約指輪)のご予算が¥350,000のお客様の場合、

A 彼女様が小さいダイヤを希望しているのであれば、小さくてもグレードの高いダイヤを選ぶ。

B 彼女様が大きいダイヤを希望しているのであれば、グレードはそこそこに大きいダイヤを選ぶ。

の2つの選択肢があります。

A と B はどちらも同じ ¥350,000の婚約指輪。でも見た目はけっこう違います。

サイズ VS グレード。

彼女様の好みのダイヤのサイズ感をなんとなく把握していれば、サイズ >グレード or サイズ< グレード、予算内で彼女好みの指輪を購入するためにはどちらを最優先すれば良いのかが明確になります。

 

④ 彼女様好みのリング幅と形を確認しておく💍✨

リング幅が華奢な可愛らしいリング、幅広のしっかりとした作りの重厚感のあるリング、形もウェーブラインやVラインのリングもあれば、シンプルなストレートラインのリングなど。。。リングの形状は実に様々で、また女性様の好みも十人十色です。

女性様の婚約指輪に関しては、結婚後はそれ一本でつける機会は全く無く、婚約指輪をつける場合は結婚指輪の上に重ねつけするつけ方が一般的です。

婚約指輪がウェーブラインなのかVラインなのか、またはストレートラインかによって重ね着けする結婚指輪の形がある程度左右されてしまうので、婚約指輪の形状は重要です。

ウェーブラインの華奢なリングが好みの彼女様に、ストレートラインの幅広めな婚約指輪を贈ってしまったら違う意味でのサプライズになってしまうかもしれません。

普段の女性様の装いを頭に描きながら、華奢なものが良いのか、多少幅があるものが良いのか、形状はどんな感じが良いのかをご検討下さい。

 

 

上記の4つを確認してから、素敵なプロポーズリングを彼女様に差し上げて下さいね😌💍✨

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

定休日:水曜日 

※ 新型コロナ感染症拡大防止対策を実施しております ※

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets