ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】永久保証の指輪とは?

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

今週末はバレンタインですね♡

甘党の私にとっては正月太り以上に深刻なバレンタイン太り。買いに行ったついでに自分用を買うのをやめればいいんですが。。

正月太りを解消したばかりなのに、早くも今年2回目の体重のピークをまた迎えようとしています(笑)

 

さて、最近はご来店下さるお客様から婚約指輪や結婚指輪の【 永久保証 】に関してのご質問を受けることが多いです。

そこで、『 永久保証の指輪とは? 』について簡単にご説明させていただきたいと思います。

 

 

お客様から永久保証の質問を受ける事が最も多い内容は、『 ダイヤの外れ(石取れ) & サイズ直し 』に関してです。

石取れとは、リングにセットされている宝石が外れて取れてしまうことです。リングデザインの一部としてセットされている直径1~2mmの小さなダイヤモンド(メレダイヤモンド)を永久保証で修理できるか? との質問をけっこうな頻度で受けます。

当店で取り扱っている永久保証対応の指輪に関しては、『 ダイヤを紛失してしまった場合でも無料対応させていただく。 』となっています!・・・ただし、『 無料での修理はリング納品日より約13ヶ月以内に1回のみ。その後は有料対応となります。』とも記載があります。有料対応の場合はダイヤを紛失していなければ石留めの工賃のみ発生、ダイヤ紛失の場合はダイヤ代も発生します。

ここで、改めて【 永久保証 】の定義ですが・・・永久保証とは、永久的に修理の依頼を受け付ける。ということで、永久的に無料修理をする。ということではありません。

そうです永久保証とは今後の修理料金がすべて無料になるシステムのことではありません。永久無料保証となっていない限りは、修理を永久的に無料で引き受ける、ということではないのです。

指輪の超音波洗浄やリング表面の小キズ取りなどの簡単なお手入れは永久無料保証でも、石取れ&留め直しや変形直しなど、もう少し手間のかかる修理の内容によっては、『 ご購入後の1,2年以内の1回のみ無料修理対応してその後は有料にて永久的に修理を受け付ける保証をする 』みたいな内容だったりすることも多々あります。(メーカーによって対応が異なるのでこの限りではありません。ご興味のあるブランドについては各社のHPなどのアフターサービスの項目を参照下さい)

 

 

サイズ直しを永久無料保証対応している場合もありますが。。。

サイズ直しが永久無料保証だったとしても、そもそも実際にリングのサイズ直しが安全にできるのは2回目までです。サイズ直しをするとサイズを上げるにしても下げるにしてもその工程が指輪に負担をかけるので、指輪の強度が落ちます。なので金属疲労のことを懸念し、この先の耐久性のことを考えると3回目以降のサイズ直しには慎重になるほうが良いんですね。

また、永久無料保証を謳っていても石留めのし直しが困難なデザインや、リングの変形が重度で亀裂が入っている場合には物理的に修復不可となってしまうこともあります。

そして、修理期間は石留め、サイズ直し、変形直し、マット加工のし直しetc…大体の修理のお預かり期間が約1ヶ月になります。

修理に頻繁に出すということは、お手元に婚約指輪や結婚指輪がない状態も頻繁になるということです。

 

 

永久保証について、なんとなくご理解いただけたでしょうか。

弊店でご購入頂いた件数からすると指輪のサイズ直しってそんなに頻繁に受ける修理でもないですし、石外れなんて年に1回預かりがあるかないかくらいの修理です。

保証内容をしっかり確認して婚約指輪や結婚指輪を選ぶのは大切なことです。しかし、上記でも触れたようにこの先確実に修理を受ける日が訪れるのかはわかりません。将来を見据えての指輪選びは堅実ですが。。今欲しいもの、好きなデザインのもの、憧れていたブランドのもの。。。を諦めてまで保証内容を最優先しなくても良いかもしれません。

永久保証対応のリングをご検討される場合の参考にしていただければ幸いです☆

 

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

定休日:水曜日 

※新型コロナ感染症拡大防止対策を実施しております※

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets