ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【ヤマトヤ沼津店】 婚約指輪/結婚指輪選びについての疑問にお答えします ~ 使用編 ~

 

みなさん、こんにちは!静岡県沼津市寿町にあります 『 婚約指輪 ❤ 結婚指輪 』 のヤマトヤ沼津店ツチダです。

 

 

本日は、指輪選びをされるお客様によく聞かれる 「 婚約指輪・結婚指輪のご使用について 」 の素朴な疑問にお答えしたいと思います。

 

  Q. 「 結婚指輪はつけっぱなしにしているものですか ? 」 

 A. 結婚指輪はずっと肌身離さずに身に着けるものというイメージが強いですが、24時間着けっぱなしか 適宜外すかはとくに決まりはなく、夫婦で相談し合い、個人の好みやライフスタイルに合わせた使い方をしましょう。とある調査によると結婚指輪をお持ちの方の約6割は指輪をつけっぱなしにされているようですが、衛生面やそのほかの理由から外している方も多いようです。

着けっぱなしにするメリット・デメリット

 結婚指輪をつけっぱなしにするメリットは、「 いつでも夫婦としてのつながりを感じられること 」 と 「 紛失しにくいということ 」 が挙げられます。また、パートナーがいると第三者からも一目でわかるため、既婚の証として仕事面で信頼感を得やすい面も。 何よりも家庭を持っている自信であり精神的安定につながるとお守りのようにつけている人は多いでしょう。

 デメリットとしては、「 傷や汚れがつきやすく輝きが鈍くなってしまうこと 」 や重いものなどを持つ際は 「 変形の可能性があること 」が挙げられます。また、指輪と皮膚の間が洗いきれずに雑菌が繁殖してしまうこともあり「 不衛生 」だという理由もあります。指輪と指の間に雑菌が入り込んでしまい、肌が弱い方の場合は着けっぱなしにより皮膚に炎症を起こしてしまうこともあるようです。定期的に指輪をはずしてきちんと洗い、指輪と指周りを清潔に保つよう心がけましょう。

適宜外すメリット・デメリット

 仕事や家事、在宅時など、外しているタイミングは人それぞれではありますが、適宜外すメリットとしては、「 指輪に汚れや傷が付きにくいこと 」 や 「 仕事や家事がしやすい 」 ということが挙げられます。デメリットはやはり 「 紛失しやすい 」 ということ。指輪を紛失してしまったと来店されるお客様のお話しを聞くと、指輪を外した際に何気なく置いたり、ポケットに入れることで、そのまま紛失してしまったとの理由がほとんどです。

  結婚指輪は つけっぱなしでも全く問題はありませんが、つけっぱなしされる方は定期的にクリーニングをしましょう。変形やキズ汚れなどが気になる方は、料理や水仕事、掃除、重いものを持つ時などは外したほうが良いかもしれません。 

 

  Q 「 婚約指輪はどういう時に着けますか? 」 

A. 婚約指輪とは 一般的には結婚式で結婚指輪を交換するまでの婚約期間中に身に着けるものとされています。とある調査によると、結婚後は「 ほとんど着けない 」「 一度も着用してない 」人が5割強と過半数を超え、いわゆる タンスのこやし状態というのが実態のようです。しかし、結婚指輪との重ねづけができるデザインが豊富になったことで、結婚式までの限られた時間だけではなく、 「 友人・知人の結婚式 」や「 旦那様とのデートや旅行 」「 ショッピングをする時 」「 実家に行く時 」「 お友達とのランチをする時 」など、職場以外のちょっとしたお出かけの際に身に着け、楽しんでいただいている方が増えています。

 

  Q 「 家事をする時やお風呂に入る時もつけっぱなしにしていて大丈夫ですか? 」 

A. 婚約指輪やたくさんの宝石が入った華やかな結婚指輪は外すのが適切です。シンプルな結婚指輪であれば着けていても問題はないのですが、キズや汚れが付きやすくなるため、指輪を綺麗に使いたい方は外した方が良さそうです。ただ、衛生面を考えると料理をする時は外した方が無難と言えます。他にも「 洗い物 = 洗剤で指輪が抜けやすくなる 」「 大掃除 = 重いものを持つ時に変形してしまう可能性がある 」 「 お風呂 = ゴールドの指輪は入浴剤の成分によっては変色する場合もある 」  と、身に着ける際にそれぞれ注意が必要です。

 

  Q 「 指輪を着けたまま温泉に入っても大丈夫ですか? 」 

A. 材質の面からいくと、婚約指輪や結婚指輪で最も多く選ばれる プラチナ であれば特に問題はありませんが、ホワイトゴールド・イエローゴールド・ピンクゴールドなどのゴールド(金)関しては、変色や変質の可能性があるため外した方が良さそうです。ゴールド(金)製品は、色調を変えるためにも 金の他に「 銀 」や「 銅 」を混ぜており、それらの銀や銅が温泉に含まれている硫黄に反応して、くすんだり黒く変色したりする可能性があります。

宝石に関しては、ダイヤモンドやサファイア・ルビーなどは問題ありませんが、誕生石( 特にトパーズ・オパール・真珠・エメラルドなど )が付いている指輪は避けた方が賢明と言えます。

 

  Q 「 スポーツするときは外した方がいいですか? 」 

A. スポーツシーンには、日常的な動作とは異なる強い力や衝撃がかかる瞬間が多く、指輪が曲がってしまうリスクが高くなります。野球やテニスなどの手を使うスポーツや手に力が入ることがありそうなスポーツは、指輪のデザイン問わず、外すことをオススメしています。

 

  Q「 石は外れたりしないですか? 」 

 A.  婚約指輪に衝撃が加わったり、身に着けている時に衣服などに引っかかったりすることで、宝石を留めている爪という部分がゆるみ、宝石が取れる可能性はあります。宝石がしっかり留められているかを定期的に確認し、気になるようであれば購入したお店にもっていって石揺れチェック+宝石を留めなおす必要があります。

▲ 結婚指輪に関しては、【画像左】宝石を留めている爪があり立体感があるデザインと【画像右】宝石が埋め込まれているタイプで取れやすさは異なります。爪があり立体感のあるリングは、ダイヤそのものの立体感や輝きをより楽しめるという魅力がある一方で、婚約指輪と同様に数カ所の爪のみでダイヤを固定しているため爪に負担がかかりやすくダメージが与えられると外れてしまう可能性があります。宝石が埋め込まれているタイプの方が丈夫で宝石が落ちにくいため、日常で使用することを想定した結婚指輪には多く採用されています。ただ、指輪が大きく変形すると外れてしまう可能性がありますので、重いものを持つ時などは お気を付けくださいね。

 

▲ 11月30日(月)まで いい夫婦の日フェア開催中です。期間中、22万円以上の 婚約指輪 または 結婚指輪をご成約のお客様に 、『 11,220円(いい夫婦) ご祝儀クーポン 』 を進呈いたします。クーポンはその場でご利用いただくことが可能です。詳細は上の画像よりお進みください。

 

▲ ご来店時に事前予約をしていただくと、ヤマトヤでご利用可能な 5,000円のブライダルクーポン をプレゼントいたします。来店日時がお決まりになりましたら、上記画像から予約ページへお進みいただき、ご予約のうえご来店ください。

 

その他 気になることがございましたらヤマトヤ沼津店に何なりとお申し付けくださいませ(^^♪

 


ヤマトヤ沼津店 〒410-0053 沼津市寿町5-5

TEL:055-955-6662

✉:numazu@yamatoya-co.com

営業時間: 10:30 ~ 18:30

定休日:水曜日 ※祝日は営業

 

ヤマトヤでは新型コロナウイルスの感染拡大防止対策を実施しています

営業時間変更のお知らせ(9月30日更新)

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets