ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】婚約指輪はいつ着ける?

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

暖かな日が続いて嬉しいな♡と喜んでいたら、寒さ戻りましたね。。。1月なので寒くて当たり前なのですが。

ぶり返しの寒さがよけい身に染みます。。

 

 

ところで、

『 婚約指輪っていつ着ける?』 

『 婚約期間中しか着けられない?』 

『  顔合わせが済んだらしまうもの?』 

『 結婚(入籍)したら着けちゃいけない?』 

『 セットリングって何?』   

etc.. 婚約指輪に関する疑問をお持ちの方、意外と多いのではないでしょうか?

 

○ 婚約指輪とは ○

男性にとっては 『 結婚の意思を形として相手に渡すもの 』

女性にとっては 『 結婚の約束をした相手がいることを形として周囲に示すもの 』

そして、ご両家の顔合わせの場に用意があれば。。

ご新婦様のご両親も安心することができますし、ご新郎様自身の顔が立ったり、両家とも緊張している場合には会話のきっかけにもなったりと。。。

いろいろと重宝するものです(笑)

 

○ 婚約指輪を渡すタイミング & 着用の場面について ○

● 渡すタイミングに決まりはありません。

● いただいた後いつから着けるかに決まりはありません。

● 渡された直後からもご着用いただけます。

● 入籍前、入籍後ともに着けたい時にいつでもご着用いただけます。(着けるとマナー違反になるシーンもあります。下記を参照ください)

『 婚約指輪 』という名称からか、格式張った感じで着用するものだと思いこんでいる方が多いように見受けられますが、普通の指輪と同じように様々なシチュエーションで着けていただけます!

しかしながら、着けてはいけない場面などもございまして。。。

 

 

○ 着けてはいけない  or 着けないほうがいい場面 ○

● ご新郎様のご両親への挨拶の時。結婚の挨拶は、『 結婚を認めてもらうための挨拶 』なので、その席で予め婚約指輪をしているとマナー違反に思われてしまうかもしれません。挨拶前に婚約指輪をいただいて着用している場合でも、一時的に外しておくほうが良いでしょう。

● 通夜や告別式、法事など故人を尊ぶ場。アクセサリーなどの光物の着用は無作法にあたりますので婚約指輪の着用はNGです。 (例外として、真珠、ジェット、結婚指輪の着用は認められています)

● 温泉やプール。水質が貴金属部分の変質や変色をまねく事があるので、着けないことをお勧めします。

● 安全面や衛生面などが考慮される職場。特定の職種では着用不可の場合もあると思います。また、どんな職種でも職場によってルールは異なると思いますので、職場で着けても良いか悩む場合は上司や先輩に相談してみてください。

● スポーツをする時。指輪に負担がかかったり、怪我の原因になることもあるので着けないことをお勧めします。

 

○ 婚約指輪があると ○

 婚約期間中 には、婚約指輪の大きなダイヤモンドの輝き存分にを楽しむことができますし、

 結婚後 は、婚約指輪と結婚指輪のセットリングのデザイン性 & 存在感を感じていただける時期になります!

ご友人様の結婚式のご参列に、お子様のご入園やご入学、卒園式や卒業式etc.. 特別な日にはセットリングの重ね着けがフォーマルな装いに華を添えますし。。

ご主人様やご友人様とのお出かけの際にも、重ね付けならではのデザイン性を気軽にお楽しみいただけます。

 

 

○ セットリングとは ○

 婚約指輪と結婚指輪がセットで着けられるデザインになっているリングのことです。
ふたつの指輪を重ね着けする前提でデザインが考えられているので、2本をセットアップで着けた時の見栄えが抜群です!( もちろん、結婚指輪1本での着用時も美しく見えるよう計算されているので、1本着けも楽しめます! )

『 婚約指輪って引っかかったりして邪魔そうに思うんですが? 』というご意見もいただきますが。。最近の婚約指輪のデザインはいつでも着けていただけるように、ダイヤモンドを止める爪も小さく丸く、引っ掛かりにくいように工夫されておりますのでご安心下さませ。

生活環境によっても着用のタイミングは左右されるかと思いますが、ご新郎様がせっかくご用意してくださった『 結婚の誓いを込めた指輪 』

日頃からたくさん着けていただければと思います☆

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets