ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】指輪のサイズ選びは慎重に 💍✨

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

最近、仕事でドキドキすることがありました。

プロポーズリングのサイズ確認時にご新郎様から、『  彼女の(左手薬指)のリングサイズは14号です。』と伺い、ご婚約指輪をご注文させていただいたという事がありまして。。

指輪を納品させていただいた数日後に、そのご新郎様から『  サイズが大きかったのでサイズ直しして欲しいです。』とお電話をいただき、後日モデルさんのような長身スレンダー美人と一緒にご来店下さったのですが。。。

しっかり測ってみると彼女様のリングサイズはなんと、5.5号だった! のです!!!

 

 

実をいうと、上記のサイズ確認時の『  彼女の(左手薬指)のリングサイズは14号です。』のくだりの後にはつづきがあって、

『  彼女様の身長ってどのくらいなんですか? 』

ご新郎様 『  170cmくらいです。』

『  170cmですか。長身ですね。では失礼ですが、体型はどんな感じの方なんですか? 』

ご新郎様 『  かなり細くて華奢です。』

『 ・・・リングサイズはどのようにお調べになったんですか? 』

ご新郎様 『 インターネットで見た方法で測って調べました。』

・・・・・この会話の内容から、もしかしたら?と思うまでもなくリングサイズは14号以下だろうと直感したので。。さらにいろいろとご新郎様にお話をお伺いし、そこからリングサイズについて話を詰めて最終的には10号でオーダーしました。

『  お選び下さった婚約指輪は最初にオーダーいただいたリングサイズから+5号、-5号のサイズ直しが可能なデザインなので、10号でご注文いただいた場合、上は15号までサイズアップできて、下は5号までサイズダウン可能です。もし仮に本当に14号だった場合でもそこまでサイズアップできますし、もし万が一サイズが思ってたより小さくても5号までサイズダウンできれば安心ですよね。』

みたいな事を言ってたんですが、まさかサイズダウン可能範囲ギリギリの5.5号とは!

最初にご新郎様が仰った14号のままで注文しなくて良かった。。もし14号だったら最大にサイズダウンしても9号が限界。。。5.5号のリングサイズの方が9号のリングを着けて手を振ったら確実に指輪ふっ飛びますので。。。。。

何十万もする婚約指輪が使い物にならない。という事態にならなくて本当に良かったです。

 

指輪のサイズ選びは慎重に!

 

① 身長 × 体重 の リングサイズ早見表

 

② 指周りに紙を巻いてリングサイズを測る場合の早見表

 

彼女様の薬指のサイズが全くわからない場合にはを参考にするといいかもしれません。

また、紙などを指に巻いて指周りの長さを測ってに当てはめてリングサイズを割り出すのも良いかもしれませんが。。これに関しては、今回のケースのように数ミリ図り間違えただけでリングサイズが大幅にズレてしまいますのであまりお勧めしません。

 

 

 ちなみに下記スペックの弊店スタッフも、紙で指の外周を測って②に当てはめてリングサイズを割り出してみたんですが。。

① スタッフA 身長155cm 標準体型 リングサイズ(実寸)︰5.5号

② スタッフB 身長155cm 標準体型 リングサイズ(実寸):9号

③ スタッフC 身長163cm 標準体型 リングサイズ(実寸):9号

紙を巻いてそれぞれの薬指のサイズを測ってみたところ、

① スタッフA → 13号

② スタッフB → 18号 

③ スタッフC   → 15号

という結果になりました。。。

 

婚約指輪のデザインによってはサイズ直しがほとんどできない場合もあるので。。購入時のサイズ選びはぜひとも慎重になさって下さいね😌

 

★ヤマトヤ浜松店★

TEL: 053-457-8585

Email:hamamatsu@yamatoya-co.com

住所:静岡県浜松市中区鍛冶町105

営業時間:10:30~18:30

定休日:水曜日 

※新型コロナ感染症拡大防止対策を実施しております※

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets