ヤマトヤブライダル

ヤマトヤブライダル

【 ヤマトヤ浜松店 】ダイヤモンドの在宅クリーニング 💎✨

こんにちは。ヤマトヤ浜松店のWです。

マスクをするのが本当に辛い時期になってきましたね。コロナにかからずとも、熱中症で病院送りになりそうな毎日。

マスクをつけての外出が嫌で、休みの日はクーラーのきいた部屋に引きこもり状態。と、今の季節ならではのネガティブな理由で外出自粛を継続中です。。。

 

 

ところで、皆様はダイヤモンドのお手入れ方法をご存知ですか?

ダイヤモンドには親油性という油分を吸着しやすい性質があって、身に着けた後そのままにしておくと汗や化粧品などの油汚れがダイヤ表面を覆って輝きが鈍ります。そうですね、今のシーズンだと、日焼け止めの油がベッタリついた輝かないダイヤ。をつけている方をたくさんお見かけします(笑)

せっかく彼氏様が買ってくれたエンゲージリング。または、おふたりで時間をかけて選んだマリッジリング。そのダイヤモンドが全く輝かなくなっていた!

そんな惨事にならないために。。。本日はご自宅で簡単にできる『 ダイヤモンド の クリーニング 💎✨についてお話させて頂きます!!

 

 

① クリーニングの準備をします

食器用の中性洗剤(少量)・歯ブラシ(柔らかいもの)・洗剤を入れる容器・タオル・ぬるま湯 を用意して下さい。
a/
ダイヤモンドのお手入れには、少量の中性洗剤※①※②とぬるま湯を混ぜ合わせたものを使います。
※①アルカリ性石鹸を使用すると、石鹸カスがダイヤ裏などに付着することがあるのでお勧めできません ※②塩素系漂白剤や研磨剤などはジュエリーのクリーニングの時には絶対に、使用しないでください。ダイヤモンドへ影響があるというよりも、土台のリングの金属を損傷してしまうことがあるかもしれないので要注意です!

 

 

② こすり洗いで汚れを落とします

①で作った洗浄液の中にリングを浸けたら、柔らかな歯ブラシで汚れをこすり洗いしてください。ヘッドの小さめの歯ブラシを使用すると、ダイヤモンドの裏側に溜まった汚れを落としやすいと思います。

この時、歯ブラシで地金を傷つけないように優しく注意してクリーニングして下さいね。

また、頑固な汚れの場合には、洗剤を多めにいれた液に1時間くらい浸けてから洗うと汚れが取れやすくなります。

ダイヤモンドを覆った汚れを除去するのには超音波洗浄器が便利ですが、取り扱い、設定によっては損傷を引き起こす可能性があります。ご自宅で超音波洗浄機を用いてのクリーニングをされる場合には鑑定書を見て、ダイヤモンドに何らかの加工処理がされていないか?※①  石緩みしていないか?※② ダイヤ同士が隣接してセットされていないか?※③ などをチェックする必要があります。

※①加工処理の内容によっては超音波洗浄によって加工箇所が損傷する場合があります。 ※②ダイヤを留めている爪が緩んでいたり、ジュエリー本体に歪みがあると、超音波の振動でダイヤが外れることがあります。 ※③ダイヤ同士が隣接していると、振動によって起こる摩擦でお互いを削りあってしまうことがあり、ダイヤのガードル部分(ダイヤのサイド)を損傷することがあります。

 

 

③ きれいな水ですすぎます

容器から使用済みの洗浄液をすてて、きれいな水に交換してリングについた洗剤をよくすすぎます。

容器の水を変える際には、万が一ダイヤが外れて落ちていないか容器の底を確認して下さい。

また、流水ですすぐ場合も外れたダイヤを失くさないためと、万が一手が滑ってジュエリー本体を失くしてしまわないためにもシンクの排水溝には必ずふたをして下さいね。

④ 水分を拭き取って乾燥させて下さい

吸水率の高いタオルやキッチンペーパーなどの柔らかい素材の布で水分を拭き取り、しっかりと乾かしましょう。

ドライヤーの温風を当てて乾かすとしっかり乾きますが、プラチナやゴールドは熱伝導率が高く高温になりやすいので火傷に注意して行って下さいね。

✧ ✧ ✧  以上がダイヤモンドのお手入れ方法になります  ✧ ✧ ✧

既述のクリーニングと一緒に、石緩みがないかチェックしてみるのもお勧めです。
:
長年愛用している指輪などは、本体が歪んでダイヤモンドを留める爪の部分が緩んでいる場合があります。クリーニングの際に、つまようじでダイヤを軽く押してみたりして、セッティングの状態をよく見て確認してみるといいかもしれません。
;
大切なダイヤモンドを落として失くす前に石緩みに気づけば、石留めし直す修理だけですむので修理代もお安くすみます。 

 

最初は大変かもしれませんが、慣れてしまえば簡単なセルフクリーニング♡
是非お試し下さいね😌✨

 

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets